maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

今月の…

d0163672_21521719.jpg

今月のマキュマルーンの教室も無事に終了しました。
前半は雨と湿気の中、後半は酷暑の中、ご参加頂きましてありがとうございました。

今月は南仏のアペリティフとしてお馴染みのパスティスと楽しむメニューあれこれでした。
=menu=
 ●南仏ハーブ仕立てのオリーブ
 ●ニース風ピザ(ピサラディエール)
 ●ズッキーニとなすのグラタン
 ●イカのマルセイユ風
 ●洋梨(マンゴー)とキャラメルソースのグラスデザート
 ●パスティス

と、ちょこちょこと盛りだくさんに楽しみました。 食べるときは一瞬ですが、『盛りだくさん』を楽しむのは結構作業は大変なもの。今月はみなさんとフル稼働で頑張りました。
チーズものせずに玉ねぎの甘みとアンチョビとオリーブの塩気で頂く素朴なニース風ピザも、いろんな作業をしている片手間にじっくりフライパンに玉ねぎをかけておけば、気がつけば甘みたっぷりの飴色に出来上がっていました。 
d0163672_2159738.jpg

ズッキーニとなすのグラタンも、ソース等は使わず、野菜のうま味と卵とチーズのみというシンプルさ。最後に摺りおろすナツメグの香りもポイントです。

さて、来月8月は1日に恒例となりました教室のイベント”夏の餃子大王会”をして、前半は夏休みを頂戴します。また改めてご案内させて頂きます。
[PR]
by jordu29 | 2010-07-25 22:46 | ●maqumaroon
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite