maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

プーアール

d0163672_2341831.jpg

月に一度の癒しの中国茶のレッスンに行ってきました。
ほんと、これだけ暑いと、こういう時間が別次元。今日も癒されまくって幸せ。

さすがに今月は暑いので”涼をとる、熱を下げる”をテーマにいろいろなお茶を。
珍しく氷で出したお茶(水出しはよくありますが)は、出すのに時間がかかりますが、その待つ時間も優雅に待つべきなんでしょうね。氷の効果で味に重みが出て何とも味わい深いのにびっくり。

そして、写真は可愛いプーアール茶。サイズはきびだんご位のミニサイズ。プーアールは餅茶というこの様に丸く固まったものが多いのですが、普通はフリスビー位のサイズなので、このミニサイズはとってもカワイイ☆桃と組み合わせたものや、金木犀と組み合わせたものなどいろんな種類があって、中国に行ったらお土産にしよう…と妄想。
今日は、身体の熱をとる効果のある菊花と合わせて頂きました。こう暑いと濃いプーアールだけだと、身体に必要なものまで流してしまうのでこうやって何かと組み合わせる方が良い様です。とっても落ち着く味で、みんなひと口飲む度に、お風呂に入った時みたいなフゥ〜って声が自然に出て(笑)。
d0163672_23491411.jpg

お茶請けには涼しげなわらび餅も登場。
お茶はこの他に、梅の様な酸味があるハイビスカスのガクをプーアールと組み合わせたものも頂きました。こちらはビタミンCたっぷりで、この時期女性には特に嬉しいお茶かも。
d0163672_23504479.jpg

今月の床の間のお花は、テッセンに桔梗に秋明菊。

帰り道、フと気づけば19時なのに辺りは真っ暗。 少し前までまだ明るかったのに〜
暑いのはもう懲り懲りですが、こういう秋の気配を感じるのはちょっと寂しい…
[PR]
by jordu29 | 2010-08-30 23:55 | つれづれ
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite