maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

今月の…

d0163672_13243310.jpg

先月は夏休みを頂戴したSoleilでのワンプレートレッスン、久しぶりの開講となりました。
今月もご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました。

今月のmenuは、初秋のブランチメニュー…ということで
 ● オイルサーディンとオリーブのイタリアンタルト グリーンサラダ添え
 ● いちじくの熱々クランブル コニャック風味

タルトと言っても、生地を敷き込まずに焼くので、ワンボールで次々に材料を混ぜていくだけの簡単なもの。 粉よりもパルメザンチーズがたっぷり入るので、香ばしくて軽い仕上がり。
ハーブやにんにくにあらかじめ浸けておいたオリーブとオイルサーディンもたっぷり入るので、まさしくブランチにぴったり。 
よく冷えた白ワイン〜 と呻きながら試食をしました(笑)
デザートはいちじくの上にクランブル生地をのせて香ばしく焼いただけですが、これがまた火が入ってトロッとなった濃厚ないちじくとサクサクのクランブルが美味しいんですよね☆ 今日はグリオッティチェリーのアイスクリームを作っていったので、横に添えて頂きました。熱々と冷や冷や…最高でした。
d0163672_13324465.jpg

今日は、通っていた学校の”卒業生の活躍…”的な取材が入り、カメラマンの方も。
「はい、盛りつけしながら、視線をもっと上にちょっと笑って」と言われても、なかなか出来るものではありません。ぎこちなく微笑む写真の出来上がりが恐ろしい限り…。 でもプロのカメラマンの方が撮られたお料理写真は早く見てみたいな〜
授業中、バタバタしまして申し訳ありませんでした。

来月のワンプレートレッスンはおこわを予定しています。また決まり次第、お知らせ致します
[PR]
by jordu29 | 2010-09-20 13:37 | ●Soleil
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite