maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

今月の…

d0163672_2251071.jpg

今日も快晴で気持ちの良い行楽日和でしたね。近くの小学校では運動会で、朝から元気の良い声が響き渡っていました。

今月の男の料理は珍しくスペイン料理。
今月もご参加下さいましたみなさまありがとうございました。 
あんまり馴染みの無い味かしら…と若干心配もしましたが、食材自体は変わったものはなかったので、意外に好評でホッ。
メインには先日ご紹介したスペイン版栗ごはん…といった感じの栗と塩豚のパエリアだったのですが、その前に2品。
鰯のお腹に粒マスタードを詰めてオレンジのスライスと共にグリルした鰯とオレンジのグリル。
シェリー酒を振りかけてグリルするので香りも良く、お馴染みの鰯もまたひと味違ってオレンジとの相性もぴったり。
d0163672_2210235.jpg

そして、これはまぁみんなが好きな味でしょう〜 というポテトブラバス。
ブラバスソースというちょっとピリ辛のトマトソースを揚げたてのじゃがいものかけて頂きます。
d0163672_22105751.jpg

今月のお酒はもちろんシェリー酒。
今回は辛口で軽い口当たりでお料理も合いやすいManzanillaマンサニージャというタイプを選びました。紹興酒みたい、という声も聞こえましたが、今回のLA GOYAのマンサニージャは普通3〜4年の熟成のところ7〜8年近い熟成なので、しっかりとした香りで軽い中にも凝縮された美味しさが紹興酒っぽかったのかもしれません。
シェリー酒はあまり飲んだ事が無い方が多かったですが、みなさん気に入って頂けた様で良かったです。

さて、来月はうって変わってお惣菜を焼酎と共に…。お惣菜の定番、コロッケ等を予定しています。
■11月20日(土曜日)11時から〜
[PR]
by jordu29 | 2010-10-16 22:17 | ●男の料理 | Comments(0)
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite