maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

晩秋‥かな?

d0163672_2317667.jpg

つい先日行ったと思っていた中国茶の教室、もう1ヶ月たって今月は秋のお茶でした。
10月23日頃は節季でいうところの『霜降』。この頃は、”秋雨降り、晩秋の感、草木の紅葉”といった感じらしいです。ちょうど今日は秋雨でしたが、まだ晩秋という感じは今年はしないですね。

お茶請けに出てきた点心には、菊の花びらを散らして一緒に蒸し上げてありました。
一緒に頂いたのは、三国志でお馴染み、赤壁からきているとも言われる”赤甘(せきかん)”という珍しい岩茶紅茶を頂きました。 耐熱を上げると言われるだけあって、しばらく飲んでいるとポカポカに。代謝が良いわたしはひとり汗かいてましたけど(笑)
d0163672_2323151.jpg

今月の床の間は、庭の柿ときょうちくとうの葉が紅葉したもの。

本当に一番過ごしやすい秋はあっという間に去って、今週半ばからグッと気温が下がりそうですね。
憂鬱…
[PR]
by jordu29 | 2010-10-25 23:26 | つれづれ | Comments(0)
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite