maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

今月の…

d0163672_1503456.jpg

あっという間に1日が流れていく様です… 気持ちだけ焦って身体は全く付いていきません〜
本年度最後の男の料理も先日無事に終了致しました。
今年も1年、熱心に通って頂きまして本当にありがとうございました。

今年も12月はちょっと豪華にパーティー形式に中華メニューをあれこれ。
 menu
  ●鶏の紹興酒漬け
  ●ひらめとグレープフルーツのカルパッチョ
  ●えびの香り揚げ
  ●台湾風ちまき
  ●豆乳黒蜜プリン
d0163672_1571566.jpg

みんなで悪戦苦闘しながら台湾風ちまきを包んだのは面白かったですね〜
全部違う形に出来上がりましたが、味はとっても美味しく出来てホッ。
menuの中で、とても好評だったのが鶏の紹興酒漬け。これはひと晩寝かせないといけないので、こちらでご用意しましたが、ひと晩寝かせるだけでとても美味しく出来上がるので簡単です。
塩をまぶしておいた鶏肉を一回蒸して、その蒸し汁と紹興酒たっぷりとしょうがに浸けておくだけ。
ほんのり紹興酒の香りがしてお酒にもぴったり。 香菜たっぷりと食べるのがおすすめです。
胸肉で作ってほぐしてサラダや焼きそばにいれるのも美味しいですよ。
d0163672_15104487.jpg

今月のお酒はワイン。
こちらでは前菜に合わせて、オーストリアのすっきり香りが華やかなムスカテラー種のワインをご用意しましたが、恒例(にしてしまってすみません 笑)Kさんの差し入れで持ってきて頂いた赤ワインはちまきにぴったり。
1年の締めくくりにふさわしい楽しい会になりました。

男の料理、新年1月は1/15(土曜日)です。 
今が美味しい岩津ねぎを使ったお料理をベルギービールと楽しみます。 
また、来年もよろしくお願い致します
[PR]
by jordu29 | 2010-12-21 15:15 | ●男の料理
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite