maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

風邪撃退

d0163672_15271889.jpg

グンと寒くなったり11月下旬くらいの暖かさになったり… 忙しい上に夜のお誘いも多いとなると、必然的に風邪をキャッチしてしまいます。用心してるんだけど…。

今日も喉イガイガ&鼻グスグスを抱えたまま、今年最後の中国茶の教室へ。
今年は1回だけ休んでしまいましたが、それでも頑張って通った方ですね。月に1回のお楽しみでした。
もうすぐ冬至という事で、今月の点心は雲呑。
中国では冬至は雲呑、春節は餃子を食べる習慣があるそうです。餃子大王としては、その親戚(?)の雲呑も大好きなので、今日はテンションが上がりました(笑) 北京では何故か雲呑に必ず海苔を散らすそうです。とても美味しかったので、早速今度冬至の日にはうちでも雲呑を作ろうかな〜。甘い点心には紅白の求肥が付きました。いつもながら素敵です
d0163672_15351052.jpg

床の間には、もみの木の上に鬼ゆず、ユキヤナギに水仙。ふーん、もみの木をこう生けるとはアイデアですね〜
終わってからついつい、中国茶の福袋¥2011を縁起物だし…と買ってしまいました。80億円の中国のなんちゃってお札にラッピングされた中にはお茶数種に茶杯も入っていて何だかまたテンションアップ。

それより何より、あれこれとお茶を飲んで、最後には生姜や八角、シナモンがたっぷり入ったややきつめのスパイスティーを飲んでたのですが、フと気づけば喉イガイガ&鼻グスグスがピタッと止まっていてびっくり。
青茶には身体をフラットにする性質もある様で、ゆっくりたくさんお茶を飲んでいたら風邪のひき始めは治りますよ、との事。 これでぶり返さない様にしなければ…
[PR]
by jordu29 | 2010-12-21 15:42 | つれづれ | Comments(0)
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite