maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

今年のおせち

d0163672_1236594.jpg

山陰の方は大雪でもの凄い事になっていますが、関西は穏やか、思っていたよりも晴れ間も多く気持ちの良いお正月です。

1年の始まりなので、やっぱり仕事的にココを怠ける訳にはいかないでしょう…と今年もおせち作りは頑張りました。 酒の肴おせち、別名魚卵おせちにやっぱりなってしまいましたけれど(笑)
menuは、
 飾り蒲鉾(松のつもり);ラム黒豆;のし鶏;ナマコ酢;ゆり根入りきんとん;いくら千枚漬け;鴨ロースと焼きネギマリネ;自家製スモークサーモンの炙り キャビアのせ;助子煮;焼き豆腐と九条ネギ、穴子の煮付け;くるみごまめ;金柑なます;数の子…
d0163672_12453177.jpg

お酒は、昨年と同じ島根の王祿酒造の『渓』と広島の宝剣酒造の『宝剣 魂心のしぼりたて』を選びました。 
渓流の様に爽やかで清々しい気持ちになる純米吟醸「渓」と、「魂心…」とついているだけにキリッと男前な純米酒「宝剣」。どちらも新年にふさわしいお酒でした。

おせちはがむしゃらに1日で作ったので正月はもう腑抜け…。
朝からお酒を飲みながらぐうたらと過ごしています。
年に1度の贅沢を楽しんで、明日からはまた普通に頑張りたいと思います。
[PR]
by jordu29 | 2011-01-03 12:52 | つれづれ
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite