maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

初めての食べ方で…

d0163672_2154412.jpg

あっという間に三ヶ日終了。 今日から本格的に今年もスタートしたという感じです。

お雑煮程家や地方によって多種多様なものもないと思いますが、今年は初めて新しいタイプに挑戦。
とりあえず、うちの定番、いわゆる関東風ですまし汁+焼き餅+鶏肉、かまぼこ、ゆり根、金時人参、絹サヤ、そして三つ葉。
鶏は下煮をしていますが、それでもほんのり鶏のダシが出たすまし汁とちょっとお餅の焦げた部分の相性はとても良くて、飲んだ後のシメにぴったりという感じです。

で、今年はここまで毎度お馴染み。 なんですが、
その後……… ↓
d0163672_21581614.jpg

むふふ。 そのお雑煮のお餅をおもむろに取り出して、きなこ&砂糖の別皿にまぶして頂きました。
神戸の教室でそれぞれ我が家のお雑煮話で盛り上がった時に、このきなこ&砂糖の話を聞いてとってもびっくりした次第。
ありえない〜 と思う反面、だんだん気になってきて。
近所のスーパーでもお正月用品のお餅の横にきなこが並べてあったので、やはり関西ではメジャー?
三重寄りの奈良の方ではよくされる食べ方だそうです。

美味しいきなこを買って、数日前から楽しみにドキドキしていた割に、食べたら普通のきな粉餅でした…(笑)当たり前だけど。
ふーん。 いろいろな食べ方がありますね。
いろんなお宅のお雑煮、食べてみたいな〜
[PR]
by jordu29 | 2011-01-04 22:04 | つれづれ
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite