maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

今月の男の料理

d0163672_17181221.jpg

寒い週末になりました。やっぱり風邪が流行っているみたいですね。
お休みの方が多い男の料理でしたが、ご参加頂きましてありがとうございました。

寒くてもヌクヌクの暖房がきいた部屋で飲むビールはウマい!
ということで、今月のお酒はベルギービール。 
先日お知らせした何種類ものきのこを使ったマリネの他に白味噌ベースの濃厚な柚子味噌ドレッシングで頂くサラダ(柚子の皮の千切りや柚子果汁が白味噌と合います)や、
d0163672_17215889.jpg

長ネギの豚肉巻き揚げ。
授業では三田の極太ネギ「極太くん」を使いましたが、コレは美味しい(写真は普通のタイプです)! 
今、旬なのでいろんな種類の長ネギが出ていますが、並みいるネギの中でも超極太の極太くんは、甘みもそうですが瑞々しさが半端じゃなくて、仕事用だけでなく思わず家用にも買って帰りました。
コレをダシで少し煮てから豚肉を巻き付けて揚げて、辛子ソースで頂きました。ビールにぴったり☆
d0163672_17274344.jpg

ビールは手に入り易くて、1番メジャー?なベルギービール ヒューガルデンホワイトを選びました。いわゆる日本のビールの苦みが苦手な女性も、ほんのり香るコリアンダーやオレンジの香りが飲み易く感じる方も多い様です。 わたしもその昔、このビールがきっかけとなってベルギービール好きになりました。 
結構生で飲めるお店も増えてきているので、もう少し暖かくなってビールが似合う季節になったら是非生ビールで一度お試し下さい。

さて、来月の男の料理は日本酒とヅケ丼等を予定しております。
お待ちしております
[PR]
by jordu29 | 2011-01-17 17:35 | ●男の料理
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite