maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

今月のワンプレートレッスン

d0163672_1757721.jpg

市内の平野部でも雪が積もるかも…と心配していた日曜日でしたが、幸い雪は全然大丈夫で予定通りレッスンが出来てホッ。 ただ寒かったですね〜 手袋していても指がかじかむし、JRの乗換駅は吹きっさらしなのでニット帽にマスクの完全防備で向かいました。

そんな日にぴったり、身体の芯から温まるスンドゥブチゲのプレートレッスン、今月はたくさんの方にご参加頂きまして、どうもありがとうございました。
menuは
●3種のナムル(ほうれん草、にんじん、大豆もやし)●スンドゥブチゲ●ニラと野菜のチヂミ●柚子茶

今回は人数が多かったので、ホットプレートとフライパン2つでチヂミ、大きな土鍋でスンドゥブ…と豪快に作りました。
卵を落として豆腐が入るので辛みが大分マイルドになりますが、それでも食べながら何度も汗をぬぐいながら食べる程の辛さで途中で思わず暖房も消して貰いました(新陳代謝がいいのか、すぐに顔に出てしまいます…)。
辛いので、ナムルがクッションの役割になって大量に作った物も完食となりました(笑) 
帰る頃にはみなさん身体も大分温まったのではないでしょうか。
来月もまだ寒い季節、今度は牡蠣とほうれん草の温かいチャウダーを予定しています。スープに合う素朴なパンもやろうかなと。 また詳細が決まりましたらご案内致します。
……………………………………………………………………………………………………………………
d0163672_1875256.jpg
 
男の料理の生徒さんから、京都 岡崎神社のかわいい兎のお守りを頂きました。
岡崎神社は狛犬ならぬ狛兎がいるので、卯年の今年はご利益を求めてお正月はもの凄い人出だった様です。
お守りを買うのにもひと苦労…と聞いていただけに本当にありがとうございました。
良い事あるかな〜
[PR]
by jordu29 | 2011-01-17 18:11 | ●Soleil
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite