maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

今月の…

d0163672_14171692.jpg

相変わらず冷たい日が続きますね。 慣れた様な全く慣れない様な…
わたしは元気ですが、今月は本当にインフルエンザや風邪で欠席のご連絡をたくさん頂きます。
会社や学校で誰かがかかっちゃうとやっぱりうつり易いのでしょうね…。 お大事にしてくださいね。

今月のマキュマルーンの教室も無事に終了致しました。ご参加下さいましたみなさまありがとうございました。
今月はそれぞれの教室で今が美味しい長ネギを使ったmenuをやっていますが、こちらではコンフィという油煮の調理法で。油煮というととてつもなく油っぽく感じるかもしれませんが、素材の余分な水分は抜けるし、ベーコンとハーブのうま味も野菜にうつって保存もきいて美味しい調理法のひとつです。
長ネギの甘さを堪能した後は
d0163672_1425675.jpg

鶏ハツのガーリックソテー。 
前菜2種類を酸味のきいたパンと頂きました
d0163672_14255572.jpg

メインは濃厚さがたまらない、牡蠣とロックフォールチーズのグラタンを。
マッシュルームやじゃがいもをロックフォールチーズのソースで煮込んで、牡蠣はサッとからませる位にして高温短時間でグラタンにします。 牡蠣ももちろん美味しいのですが、うま味を吸い込んだじゃがいもが隠れヒットです。
d0163672_14275356.jpg

濃厚なお料理の後だったので、デザートはりんごの王林をコンポートにしてブルーベリーと一緒にゼリーにしました。フルーツゼリーというよりも、果物にゼリーがからんでるという感じでさっぱりと頂けます。

さて、来月は酢で締めた魚とかぶのマリネやスープを予定しております。
詳細はHPのこちらをご覧下さいませ。
お待ちしております
[PR]
by jordu29 | 2011-01-24 14:31 | ●maqumaroon
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite