人気ブログランキング | 話題のタグを見る

maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

柚子の中に…

柚子の中に…_d0163672_0155958.jpg

近所の八百屋さんが「今シーズン1番の寒さや」と言ってましたが、本当に冷たかった…。
こういう日はぬくぬく家でゆるゆる過ごしたいな〜 という心の声にむち打って、せっかくのお休みなので今月も中国茶の教室に行ってきました。

今月はちょっと面白いお茶を頂きました。
干した柚子の中に入ったプーアール茶。橘茶(きつちゃ)というそうで、柑橘の香りが爽やかに香るお茶です。
見た目は何だか黒っぽくて汚れた感じなのですが、飲むとほんのり柚子の香りがして普通のプーアール茶よりも飲み易い感じです。
柚子の中に…_d0163672_0311527.jpg

今日の点心は小豆粥。クコの実も入って一気に身体が温まりました。

昨日に続いて映画の話題。
今月いろいろ見た中でのベスト1は”ハーブ&ドロシー”という素敵なドキュメンタリー映画です。
監督は無名の日本人女性、自主配給の映画ですが、口コミでどんどん人気が広がっていったそうで、わたしが行った時も大入り満員でした。
ハーブとドロシーという現代美術好きなご夫婦が、お給料の範囲で買えて自宅アパートに飾れる事を条件に、コツコツとアートを集めた結果、30年で世界屈指のコレクションとなってアメリカの国立美術館に寄贈した(というかまだ途中)というお話。
夫妻のそのもの凄いコレクションにもびっくり、2人の自然体ながらもアートに対する情熱にもびっくり、でもとにかく夫妻そのものがキュート☆素敵なのです。 帰る道々も思わず顔がにやけてしまう温かい映画。良かったですよ〜
by jordu29 | 2011-02-01 00:40 | cinema
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite