maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

今月の男の料理

d0163672_23244216.jpg

いやぁ魅せますね〜 高橋D輔選手。 4回転は残念でしたが、もう格が違うというか、しなやかで美しく素晴らしかったです まさに踊り子☆ 興奮しました。

今月の男の料理も無事に終了致しました。
まだ寒さが少し残る中、日本酒を燗にして頂きました。
先日ご紹介した牡蠣の味噌炒めの他に、ゆり根をたっぷり使ったゆり根のスープ。やさしいやさしい甘みが特徴で、癒される味です。ほんのり柚子の香りもまた良い感じ。
d0163672_23283518.jpg

そしてメインにはまぐろのヅケ丼。
スーパーの特売のまぐろもヅケにしてワンランクアップ。 写真のネギの他に今日は大葉やみょうがなど薬味もたっぷり散らして頂きました。本当は卵黄も真ん中に落としたいところだったのですが、やりすぎかな…と我慢 家では確実にやってますね(笑)
d0163672_23323241.jpg

ぬる燗にして頂いたお酒は、神奈川県海老名市の泉酒造の「紀(はじめ)/ いづみ橋」の山廃純米吟醸酒です。
山廃なのでぬる燗にぴったりで、どっしりとした辛口ながらもやさしく柔らかな口当たりで、ヅケや味噌炒めにぴったりでした。
何だか古くさい(失礼)ラベルデザインだな〜と思ったら、戦前の復刻ラベルだそうです。ちなみに泉酒造は安政4年創業。安政4年って……凄いですね。

来月はロゼワインに合わせて、菜の花や蛤など春らしい食材を合わせたいと思います。またご案内させて頂きます。
[PR]
by jordu29 | 2011-02-19 23:38 | ●maqumaroon
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite