maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

今月のワンプレートレッスン

d0163672_9395970.jpg

今月のワンプレートレッスンも無事に終了致しました。
ご参加頂きましたみなさまありがとうございました。

ここ数日で一気に春めいてきましたが、日曜日はまだちょっと寒く、温かいスーププレートも美味しく頂けました。
スープは牡蠣のうま味がたっぷりと出たチャウダースープ。ほうれん草やじゃがいもが入ります。クリーム系のスープというと濃厚なイメージがあるかもしれませんが、生クリームは入れずにたっぷりの牛乳を使うので意外にあっさりとしています。
d0163672_942505.jpg

そのスープに合わせたのはイースト不要、捏ね不要、オイル不要のソーダブレッド。
ヨーグルトとベーキングパウダーを入れて作ります。 今回はスープに合わせてライ麦粉も加え、たっぷりの大麦やドライフルーツが入ったミューズリーを中にも上にもふんだんに。 素朴でクセになる美味しさです。何よりワンボールで出来て(材料を混ぜていくだけ)、思い立った時に出来るのが魅力です。発酵時間が待てな〜いという方にもおすすめです。

さて、来月は桃の節句なので、春のお寿司プレートをやる予定です。
またmenuの詳細が決まったらお知らせさせて頂きます。
[PR]
by jordu29 | 2011-02-23 09:47 | ●Soleil
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite