maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

今月の…

d0163672_21521570.jpg

真冬並みの寒さだったと思ったら今日はポカポカで、まさしく三寒四温。来週中頃にはまた寒の戻りがあるそうです。まだ冬物を仕舞うには早そう…。

気持ちの良いお天気の中、今日は男の料理でした。1ヶ月何だかあっという間です。
今月はロゼワインに合わせて春の味覚を頂きました。
極弱火のままずっと焦らずいじらず放っておく事で中はしっとり皮目はパリッと焼き上がるチキンソテーをはじめ、蛸をたっぷりの新玉ねぎやセロリ等と一緒にマリネするサラダ、白バイ貝やほたて、あさりなどの貝類をにんにくやパセリが入ったブルゴーニュバターで頂くオーブン焼き…といったmenuです。
d0163672_21585720.jpg

今月のお酒は、イタリアはシチリア島エトナのロゼです。
ロゼと言えばフレッシュで爽やかなイメージでがぶがぶ飲みたくなりますが、こちらは99年ヴィンテージの珍しい熟成ロゼ。まるで香水の様な華やかな香りがしたのにはびっくりしました。色も赤ワインに近い濃い色です。
来月は春の味覚たけのこに合わせて、日本酒の新酒の予定です。

今日は買出し途中にちょうどお米の入荷があったのですが、入荷と同時に人が殺到していってびっくり。全員がそうではないと思いたいですが、不必要な買い占めはやめたいものです。
[PR]
by jordu29 | 2011-03-19 22:07 | ●男の料理
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite