maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

ヴェール

d0163672_23111552.jpg

今日は生憎の雨。満開になりつつある桜が早くも散ってしまわないかな…とちょっと心配。
明日はここのところ頑張ってきた、とある会のお料理を担当させて頂く予定なので、晴れて欲しいものです。

美しいグリーンのリキュール、シャルトリューズ。
フランスのシャルトリューズ修道院で作られている130もの薬草やハーブを使った何とも言えない香り高いリキュールです。好きな人にはたまらない、苦みも強いので苦手な人は思わず顔をしかめてしまうような個性的な感じでしょうか。
シャルトリューズには美しい緑色の”ヴェール(緑)”と、”ジョーヌ(黄)”と2種あります。
明日のデザートにはこのシャルトリューズのヴェールをたっぷり染み込ませたチョコレートケーキを作る予定です。イメージを膨らませる為に、ここのところバーに行ってはシャルトとチョコを使ったカクテルばかりオーダーしていたのですが、お店によって(バーテンダー氏によって)全然見解が違って面白かったです。うーん、美味しい…♡と思わずため息をついたのはこちら。さすがエリクシールというお店の名の通りで、薬草種についても色々教えて頂きました。
明日のケーキでは、シャルトと合わせて相性の良いチョコレートリキュールを染み込ませたブルーベリーを使って、ねっとりとした食感を出してみました。
どうかな〜? 賛否両論でしょうか…? 楽しみです
[PR]
by jordu29 | 2011-04-09 00:29 | つれづれ | Comments(0)
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite