maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

ワインの会で

d0163672_18263296.jpg

週末、地元宝塚の”宝塚ワインと文化の会”に呼んで頂き、会員様17名のお料理を担当させて頂きました。
前回レストランで実施された秋の会には楽しむ立場で参加したのですが、今回は反対の立場になりお話を頂いた時には出来るかな…と、ちょっと緊張したのですが、わたしも一緒に楽しもう〜と最後は開き直って何とか無事に作り終える事が出来ました。

最初はわたしの大好きな前菜盛り合わせ。
春らしく…をテーマに、●春野菜とチェダーチーズのケーク サレ ●小魚のエスカベッシュ 木の芽ドレッシング ●春のポタージュ うすいえんどう豆とじゃがいも ●ペースト2種〜鶏のレバーペースト、ひよこ豆とツナのペースト ●自家製スモークサーモンのロール仕立て
d0163672_18391344.jpg

メインには●和風ローストビーフ ポルト酒のソース ●じゃがいもとブルーチーズのグラタン ●菜の花のタスマニアマスタードソテー
d0163672_1840745.jpg

デザートには●シャルトリューズ風味のチョコレートケーキ ●紅茶のアイスクリームと紅茶のメレンゲ 宝塚の市花、すみれのエディブルフラワーを添えたかったのですが、当日は入荷の都合上なでしこになってしまったのが残念…。

やはり前菜からデザートまで熱々のタイミングを見計らって17皿を作っていくのはなかなか過酷でした(笑) あうんの呼吸でお手伝い頂いたK崎さんに感謝します。
ワインのプロの方がわたしのお料理にどんなワインを合わせて頂けるのか興味津々でしたが、当日は無我夢中で味わう余裕はありませんでした。頂いたリストで改めて振り返ってみたいと思います。

わたし的に頑張ってみたシャルトリューズのチョコケーキ、最後の最後に男性が『あのチョコレートケーキ美味しかった〜』と言って下さって、心の中でガッツポーズでした☆
最後になりましたが、今回この様な機会を作って下さった会の皆様には心よりお礼申し上げます。
勉強になりました。何より、準備から含めてとても楽しかったです。気分はバベットの晩餐会でした ありがとうございました
[PR]
by jordu29 | 2011-04-11 18:52 | ●maqumaroon | Comments(2)
Commented by yk at 2011-04-12 03:39 x
すごい〜! Beautiful!!! お疲れさまでした。17名分の段取りは、想像しただけでくらくらきます。さすがプロ! 
シャルトリューズのハーブの風味と、とチョコレートのカカオ風味は、くせの強いもの同士ながら、きっと合いそう。食べてみたいです。
すみれの花〜咲く頃〜♪ とつい口ずさんでしまいました、きれいな写真。
Commented by jordu29 at 2011-04-14 01:32
ykさま…ありがとうございます〜
まさにすみれの花咲く頃〜♪をイメージしてみました。
シャリュトリューズは好きですか? スコッチでも何でもちょっとクセのあるものがどうやら自分は好きみたい…と最近わかってきました(笑)ケーキ、是非食べて頂きたいです☆
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite