maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

今月の男の料理

d0163672_11103359.jpg

いよいよ桜も終わりかけ。 金曜日の雨でかなり散ってしまった気がします。
今月の男の料理も無事に終了致しました。ご参加くださいまして、ありがとうございました。
桜の季節に…をテーマに春らしい酒の肴を心がけました。
menuは
●新じゃがいもと三つ葉の酢の物 ●れんこんと豚肉の揚げ団子 ●鶏皮の日本酒煮
d0163672_11131488.jpg

そして、●焼きたけのこご飯 です

オーブンで皮ごとローストしたたけのこは、茹でたものとまたひと味違った香ばしさがあってホコホコで美味しいものです。 今年はちょっと店頭に並ぶのが遅かったですが、だいぶん買いやすいお値段にもなってきました。大好きですが、体調によってはすぐにブツブツが出来るのが悩みです。
新じゃがいもを使った酢の物も、みなさん、意外に美味しい!とびっくりされていました。あまりじゃがいもを酢の物に使う事はないかもしれませんが、この時期、よく水にさらしてから使うとシャキシャキと食感も味も美味しいですよ。

お酒はラベルからして春色。石川の「遊穂」のこの時期限定のうすにごり酒です。滓(おり)を含んだ絞りたての状態でそのまま瓶詰めされているので、口に含むと微炭酸で舌がビチビチと刺激的です。飲みやすいのですがちょっとアルコール度数は高め すぐにヘラヘラに良い気分になります(笑) 桜の下で飲みたかったなぁ…

来月はスパークリングワインに合わせたあれこれを予定しております。
詳細はHPのこちらからご覧下さいませ。ご参加、お待ちしております
[PR]
by jordu29 | 2011-04-19 11:20 | ●男の料理
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite