maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

今月のワンプレートレッスン

d0163672_1121992.jpg

春らしい陽気の中、今月のワンプレートレッスンも無事に終了致しました。
ご参加下さいましたみなさま、ありがとうございました。

春のパスタプレートということで、うすいえんどう豆をたっぷり使ったクリームソースのペンネを中心に、新玉ねぎとトマトのサラダ、れんこんのイタリアンソテー、そしてデザートの様な飲み物の様なグレープフルーツジンジャーの4品を作りました。

うすいえんどう豆を使ったペンネはペンネと一緒に豆も茹でてしまうので意外に簡単に仕上がります。
クリームソースにはペルノーというアニス(八角)と数種類のハーブで作るフランスのリキュールを加えます。クリーム系のものと相性が良いので何とも言えないコクが出て美味しくなる様に思います。
デザートのグレープフルーツジンジャーは、フレッシュのグレープフルーツを果肉と一緒に絞り出し、足りない分はグレープフルーツジュースで補ってたっぷりのゼリーを作ります。頂く時に粗く崩してジンジャエールを注ぐと爽やかで、こってりとしたお料理のちょっとしたデザートにぴったりでした。
この日はちょっと早く終わったので、珈琲を頂きながら食後もゆっくりみなさんとおしゃべり。こういうちょっとした時間でとてもリフレッシュ出来たりするんですよね。

来月は、自家製のツナを作って、サラダやサンドウィッチにして楽しみたいと思います。
また詳細が決まりましたらお知らせ致します。
[PR]
by jordu29 | 2011-04-19 11:30 | ●Soleil
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite