maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

今月の…

d0163672_21472635.jpg

数日間降り続けた雨がやっとやみ、今日はようやくすっきりした気分になれました。ここ数日低気圧のせい?か、身体がダルくて気分も凹みがちでした。

今月のマキュマルーンの教室も無事に終了致しました。
ご参加下さいましたみなさま、どうもありがとうございました。
今月は春らしいmenuあれこれ。レモンやオレンジなどの柑橘類もたくさん使って爽やかなイメージを心がけました。
これから初夏にかけて美味しくなってくるシェーブルチーズは、独特のクセが苦手な方もいらっしゃいますが、なるべくフレッシュなタイプをバゲットにのせてディルバターをのせてこんがりとローストしてサラダに添えました。サラダにはオレンジが入り、温かいドレッシングにはオレンジの皮も入れました。 オレンジの香りが爽やかで女性に人気がありそうですね。
d0163672_21525240.jpg

年に1回の手打ちパスタ。今年はタリオリーニにして、あさりとプチトマトとセリのソースで頂きました。パスタはセモリナ粉と卵のみなので、しっかりコシがあってやさしい味わい。
プチトマトもオーブンで50分近くローストするととても甘みが強くなって美味しくなります。
パスタは早さがポイントなので、出来上がりから「いただきます」までドタバタで失礼しました。
d0163672_21552068.jpg

デザートにもレモンがたっぷり。皮の摺りおろしも果汁もたっぷり加え、スフレタイプのチーズケーキにしました。
プク〜っと膨れる姿はいつみても嬉しくなります。 教室では生暖かい状態で頂きましたが、これからの季節、冷蔵庫でよく冷やしてもまた別の美味しさがあります。特別な材料を使わずに出来るので、是非作って頂きたいデザートです。

さて、来月5月は外でのピクニックをイメージしたサンドウィッチmenuあれこれです。
詳細はHPのこちらをご覧下さいませ。 サンドウィッチの内容は未だあれこれ悩み中でもあります。若干の変更、ご了承下さいませ。
では、来月もよろしくお願い致します
[PR]
by jordu29 | 2011-04-24 22:00 | ●maqumaroon
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite