maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

アン

d0163672_23535041.jpg

断捨離をしていたら、とても懐かしいものが出てきました。
(あっ、懐かしいものとか思い出深いものにいちいち反応してたら断捨離ではダメなんでしたっけ?)
10代の頃に夢中になって見ていた赤毛のアンの手作り絵本。 小説の内容に添って、クッションカバー作りや刺繍、そして美味しそうな料理のレシピも。

実は先日、教室の生徒さんと赤毛のアンの話になって、確か料理本を持っていたはず…と探していたのです。
10代の頃から手芸系はすっ飛ばして(笑)、お料理のページだけ食い入る様に何回も見ていた気がします。
レシピは難しくて「??…」という感じだったので、ただひたすら写真を見てはボ〜ッと妄想の世界に入っていました。 その頃は食べた事もない本格的な洋風のお料理とお菓子がたくさん載っていました。
クレジットを見ると、お料理制作は城戸崎愛さん。さすがの美しさ。
束の間、懐かしさでいっぱいになりました。改めてもう一度今度はレシピもじっくり読んでみようと思います。
[PR]
by jordu29 | 2011-05-02 00:04 | つれづれ | Comments(4)
Commented by kayo at 2011-05-04 00:04 x
おお!!懐かしい。
いちご水やチョコレートキャラメルの味を想像しました・・・。
私もこのアンの手作り絵本のセット、持っていました。
本格的な内容だったので、もちろん眺めるだけだったし、私は今も見るだけですが。
Commented by SH at 2011-05-05 21:44 x
なつかしい~!!
私もこのセット3冊持ってます♪♪
あまりに懐かしくて本棚の奥の方から
引っ張り出してきました~☆
この中で作ったのはアップルパイ☆
初めての挑戦は大失敗でしたが・・
この中で作ったのはこれのみで、
あとはひたすらアンの世界にはまりこんで読んでいた
のを思い出します♪♪
若かったな~^0^



Commented by jordu29 at 2011-05-10 14:22
kayoさま…ご無沙汰しています〜 お元気ですか?
この頃、この本は流行っていたのですかね?かなり本格的な内容でしたが、「女子」心をくすぐる何かがありましたよね☆ 今見ても結構新鮮です。
Commented by jordu29 at 2011-05-10 14:28
SHさま…さすがSH!3冊持っていたのね〜 それは知らなかった。
わたしは数ある料理とお菓子の中から何故か、猿の顔のクッキーを作りました。あんな手の込んだクッキー、最初で最後でした(笑)
また今度お邪魔した時には3冊見せて下さい☆
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite