maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

今月の男の料理

d0163672_1445514.jpg

この土曜日は夏日になりましたね。 何だかまたしても春があっという間だった様な。
そんな夏日にぴったりの爽やかな男の料理のmenuでした。ご参加下さいましたみなさま、ありがとうございました。

menuは●魚貝と野菜のフリットミスト ●ヤンソンさんの誘惑 ●トマトの丸ごとサラダ 白味噌ドレッシング

魚貝は蛸、鱈、えび、メゴチ(関西ではガッチョでお馴染みですよね)、野菜はなすとエリンギで、セモリナ粉を浸けてカリッと揚げるものと、イーストと炭酸を加えてフワッとした衣で揚げるものと2種に分けました。
ミディトマトくらいの大きさのトマトを湯剥きして冷蔵庫でよく冷やして頂くサラダには、白味噌を使ったドレッシングを。このドレッシングは大好評でした。先日ご紹介したヤンソンさんの誘惑は微妙な反応(笑)みなさん、グラタンであれば、濃厚なホワイトソースがお好きだとの事でした。
d0163672_14524686.jpg

今月のお酒はフランスのスパークリングワインのクレマン ド ブルゴーニュ。
こちらはシャンパンが造られる地区からわずか600mの所に位置する畑で、同じ土壌から出来るぶどうを使用しています!と、ワイン商の方が力説されてました(笑)
キツい炭酸を飲むとすぐにシャックリが出てしまうわたしとしては、シャンパンよりもやさしい発泡のクレマンの方が好みです。 夏日にぴったりのお酒でした。
来月は冷酒に合わせてのmenuになります。詳細はHPのこちらからどうぞ。お待ちしております!

さて、男の料理の生徒さんのご家族が先日こちらのお店をOPENされました。
ホルモン焼うどんがイチオしメニューだそうです。わたしも先日お邪魔してきました。駅からすぐで23時頃まで営業されてます。 お近くに行かれた際は是非☆
[PR]
by jordu29 | 2011-05-23 15:00 | ●男の料理
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite