maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

今月の男の料理

d0163672_23104774.jpg

しばらくは梅雨真っ盛り…という感じの日々が続きそうですね。
今日も雨の中、男の料理にお越し下さいましてありがとうございました。

今月は日本酒の新酒に合わせたMenuいろいろ。
醤油やみりんを使って作る和風レバーペースト。バターはたっぷり入りますので、濃厚な美味しさでお酒にもぴったり。 
昨年は鮎ごはんにしましたが、今月は少し大きめの鮎を和風ムニエルに。 苦みのあるハラワタと、少し焦げ気味のバターとが相まってこれまたお酒にぴったり。
d0163672_23141514.jpg

そして、この時期にさっぱりと召し上がって頂ける、まぐろを梅肉とごま油やお醤油でヅケにしたものを、新しょうがやみょうがなどたっぷりの香味野菜が入ったすし飯と合わせた、梅肉ねぎトロ寿司の3品を作りました。
d0163672_23161376.jpg

お酒は、奈良は吉野の『花巴』の山廃純米吟醸 です。
今の時期、冷やで頂くと、濃厚なお料理にも負けず、かといって食事を邪魔するほどくどくはなく、クイクイ飲めてしまいます。
今日は授業の後、歯医者が待っていたのでわたしはお酒は我慢でしたが…。

さて、来月は夏のビールスペシャルという事で、いつもと違って17時〜開講となります。
夜だと思い切り飲めるぞ〜 という声もちらほら聞こえました(笑)
また詳細が決まりましたらHPでご案内致します。 よろしくお願い致します
[PR]
by jordu29 | 2011-06-18 23:21 | ●男の料理
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite