maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

今月のワンプレートレッスン

d0163672_18375164.jpg

昨日の雨はそんなに酷くなりませんでしたが、午前中のお足下の悪い中、ワンプレートレッスンにご参加頂きありがとうございました。 ジメジメ鬱陶しいですね…。

そんな時期に少しでも食欲をあげて(わたしは簡単には下がりませんが…)、しっかりと食べて来るべき猛暑に備えようという昨日はごはんプレートでした。
Menuは
●ひじきごはん ●ゴーヤーの肉詰め 葛あんかけ ●夏野菜のあっさり漬け 辛子風味 ●枇杷(びわ)のコンポート 桂花陳酒風味

ゴーヤーは肉詰めにして両面に良い焼き色を付けてから、圧力鍋にかけます。わずか10分でお箸でスッと切れるくらい柔らかくなり、おダシがきいた葛あんとの相性が絶妙でした。
個人的に大好きなのは枇杷のコンポート。 生のままだと、舌がピリピリしてしまったりするのですが、香りの良い桂花陳酒をたっぷり使ってコンポートにして、冷蔵庫でよく冷やすととても美味しいデザートになります。
枇杷の季節のうちに、何回も作りたいものです。

さて、来月はカレープレート。
詳細が決まりましたらまたご案内させて頂きます。 日程は7月17日(日曜日)10;30〜です
[PR]
by jordu29 | 2011-06-20 18:44 | ●Soleil
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite