maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

鱧しゃぶ

d0163672_230821.jpg

この週末は祇園祭の最高潮ですね。
再来週には天神祭もあり、各地のお祭りが続く夏真っ盛りという暑さです。

この時期はやっぱりコレでしょう〜
という訳で先日、鱧しゃぶをごちそうになってきました。
しっかりとダシに味を付けて頂く鱧鍋とどっちが良い?と言われて悩みましたが、あっさりとポン酢で頂く鱧しゃぶの方にしました。 鱧の頭と骨を焼いてダシをとったので良いお味が出てました。
この日は食べ盛り?の20代♂も居て3人だったので、鱧もたっぷり。
買いに行った売場で、たまたま兵庫産、大阪産、愛媛産と3種あったのでせっかくなので食べ比べ。
身の厚みやサイズが違うのでやっぱりそれぞれ味は違いました。どれも美味しいので好みですね。人気は大阪産でしたが。
シメは半田素麺の予定でしたが、鍋の前に稚鮎のソテーやかんぱちのお刺身も食べていたのでギブアップ。 
鱧のうま味がたっぷり出たダシで食べる素麺食べたかったなぁ…… また今度。

祇園祭というと、何故か森見登美彦の小説『宵山万華鏡』の中の、目が覚めるたび、宵山の朝に戻っている…何度も何度も。という話を思い出してしまいます。ゾゾゾっ…
[PR]
by jordu29 | 2011-07-15 23:12 | つれづれ | Comments(0)
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite