maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

今月の男の料理

d0163672_21153951.jpg

もう言うのはやめようと言いつつ… 今日も暑かったですねぇ…。
いつも午前中から始まる男の料理も、夏のビールスペシャルという事で今日は17時開催。
当初のイメージでは夏の夕暮れ時、ビールを傾けながらの料理教室…というものでしたが、蓋をあけてみるとまだまだ太陽が高い時間に集合で、みなさんご自宅を出発される時はまさしく1番の暑さの時…という事で、やっぱり午前中が良いですね、との声が聞かれました。 同感。

ただ、暑い中、料理工程はなるべく簡単に…と思っていたので、最後の揚げ物以外はスムーズにすすみ、最短時間での試食となりました。
menuはビールに合わせて●鶏手羽中のピリ辛揚げ ●冷や奴の香菜ソース ●焼きなすの葛あんかけ、そしてせっかくのビールスペシャルですのでもうひと品プラスで●鶏ハツのにんにくバターソテーの4品となりました。
d0163672_21204462.jpg

ビールは比較的手に入りやすい日本の美味しい地ビールを…という事で、●埼玉 川越のコエドブルワリーの『COEDOビール』の伽羅と瑠璃、長野 軽井沢のヤッホーブルーイングの『東京ブラック』の3種としました。
3種ともそれぞれの美味しさで、ただ暑い中喉を潤すだけのビールというよりも、料理と共に味わいたいビールという感じです。黒ビール好きとしては『東京ブラック』美味しいですね! COEDOビールの黒、”漆黒”というのもいつか飲んでみたいビールです。
箕面ビールや湘南ビールといえ、日本の地ビールもとても美味しいものがたくさんあります。

今日はスペシャルという事で柚子酒をご持参下さる方、ビールをたくさんご持参下さる方、他にデザートのユニークなドーナッツや和菓子など盛りだくさんの授業となりありがとうございました。
来月8月はスペアリブと泡盛の予定です。また詳細決まりましたらお知らせ致します。

帰り道、20時過ぎているというのに昼間の様に蒸し蒸し暑かったです…。みなさま、夏バテなどされない様にお元気で、また来月☆
[PR]
by jordu29 | 2011-07-16 22:01 | ●男の料理
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite