maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

今月のワンプレートレッスン

d0163672_23205437.jpg

今日も朝から猛暑。
まさにカレー日和! という訳で、Soleilさんでのワンプレートレッスン、暑い中たくさんご参加下さいましてありがとうございました。 

今月はあっちこっちでカレーですが、ワンプレートレッスンでもほんの少しだけスパイスを使って、後は市販のルーで短時間で美味しく仕上げる事を目標に頑張りました。
トマトもたっぷり入り、そんなに濃度をつけないのでさっぱりとまさに夏にぴったり。コンビーフも言われないとわからないくらい煮込まれています。今日はソテーしたなすを後で加え、ごはんにはフライドオニオンとパセリを散らして頂きました。
カレーなのでサラダはミントを使ったクスクス入りのサラダ。
野菜が主体でクスクスは少しなので、これまたあっさり。たっぷりのレモン汁とミントの香りでカレーにぴったり合いました。
d0163672_2326629.jpg

そして、すいかが入ったココナッツミルクとタピオカの冷たいデザート。
今日は大きなすいかだったのですが、全部使ったのでたっぷり。これもカレーの後にぴったりです。

今日は初参加の方が2名いらっしゃったり、米国から夏休みで帰国中の懐かしい生徒さんがいらして下さったり、賑やかで楽しい教室となりました。暑さも少し吹き飛んだでしょうか?

来月は月末8/28(日)開催の予定です。
menuはたっぷりのハーブを使ったプレートで、タイ風の春雨サラダや、ハーブでマリネしておいた鶏肉をオーブンでローストしてジャスミンライスを添えたもの、そしてレモングラスを使ったゼリーを予定しております。
また詳細が決まり次第、お知らせ致します。 夏も美味しく食べて夏バテ知らずになりたいですね☆
[PR]
by jordu29 | 2011-07-17 23:31 | ●Soleil
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite