人気ブログランキング | 話題のタグを見る

maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

薄荷茶

薄荷茶_d0163672_22193322.jpg

久しぶりに中国茶の教室に行きました。
ここのところ何だかドタバタしてきた上に、急に涼しくなって夏の疲れも出始めていたのですが、この2〜3時間のお茶の時間はどんな薬やマッサージよりも癒されて、とても気持ちの良い時間でした。

夏らしく氷出しのお茶などを飲んだり、まるでモロッコのミントティーと同じ様な薄荷仕立てのお茶も登場。ミントティーは大好きで家でもよく飲みますが、中国茶と合わせるのは初めてでした。
ちょっと煙香のあるお茶とミントを合わせて、氷砂糖をお好みで。すっきり爽やかで美味しい なかなかイケます☆
薄荷茶_d0163672_22234130.jpg

お茶請けには、見目麗しい夏向きの水餃子。ゴマだれがかかっていて、すだちを絞って頂きます。
枝豆の緑がとてもきれい。
薄荷茶_d0163672_22244716.jpg

お庭に何だか物体がぶら下がってるな??? と思ったら、蚊取り線香入れで南部鉄器で出来ているそう。軒下にぶら下がっているので、時々ゆら〜り揺れてそれがまた何とも風情があるのです。

今秋の大山崎山荘のお茶会、今回は運良く仕事の日がずれていたので初参加出来そうです。
そしてお茶をたてる助っ人としてデビューの予定。 嬉しいけれどドキドキ。しっかりお手前を復習しておかなければ!
by jordu29 | 2011-08-25 23:10 | 中国茶
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite