maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

つみれ汁

d0163672_21365185.jpg

台風 ちょっと心配ですね。週末の仕事をどうするか…天気予報とにらめっこです。

発売されたらすぐにでも買いたい、読みたい!という作家はそんなに多くいませんが、こちらの高田郁さんのみをつくし料理帖シリーズだけは、走って買いに行きたい程(ちょっとオーバーだけど、かなりホント)好きなシリーズです。
毎回、ホロッとさせられつつ、ググッと心に響き、美味しそうな料理に刺激を受けるこのシリーズは、いつの間にか世間でも人気が出て、今やどこの本屋さんの文庫ランキングでも1位や2位になっていますね。
8月は最新刊が出て読み耽っていたので、その影響で先日は鰯のつみれ汁を。
新鮮な鰯が安かったので買ってから、そうだつみれ汁!と思ったものの、ごぼうや大根などの本来入れたい野菜が何も無く、代わりに早く使いたい豆腐があったのでちょっと変な内容のつみれ汁に。
それでも味に代わりはなく、美味しく頂きました。
いつも、本を読んでしばらくは、あぁお澪ちゃんの様にもっと素材に寄り添って丁寧に料理しないと…と思います。
[PR]
by jordu29 | 2011-09-02 23:35 | つれづれ | Comments(0)
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite