maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

初もの

d0163672_14564135.jpg

台風が過ぎたらいきなり秋の匂いがプンプンしてきてびっくりです。
朝晩の爽やかで涼しい事! 日中も暑いですが、今までとは暑さの種類が違う感じです。
過ごしやすくなって嬉しい反面、夏女としては何だかとてつもなく寂しくもあり… 暑い暑いと文句言いつつも、あのカ〜ッと照りつける太陽が懐かしくもあります。

ただ秋はいろんな食べ物が出てくる楽しみもあります。
先日は初ものの秋刀魚をお刺身で。脂がねっちりとのっていて針しょうがたっぷりと頂くと最高でした。秋刀魚は焼いても煮ても揚げてもどうやっても好きなのでこれから楽しみです。今月のマキュマルーンでは燻製にしてから香ばしく炙るのでこれもお楽しみに。
この日は、茹で蝦蛄、秋刀魚、焼き茄子、厚揚げ…と居酒屋食事でした。
d0163672_1522489.jpg

茹で蝦蛄が残ったら(というか、少し残しておいて)翌日はパスタに。
これがまたとても美味。にんにくと赤唐辛子のペペロンチーノに蝦蛄と長ネギをたっぷりプラスして。 ガーリックオイルを吸い込んだ蝦蛄は、2杯酢で食べるのとはまた違った美味しさです。
[PR]
by jordu29 | 2011-09-07 23:56 | 日々のごはん
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite