人気ブログランキング | 話題のタグを見る

maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

仲秋の…

仲秋の…_d0163672_0432433.jpg

真夏の蒸暑さがまた戻ったここ数日です。日差しのきつさというよりも、湿気が恐ろしいほど。
まだ蒸暑い帰り道、空を見上げるときれいな満月。今日は仲秋の名月ですもんね。

仲秋の…_d0163672_0453068.jpg

外は暑くても、中国茶の教室ではちょうど旧暦の重陽の節句だっという事もあり、菊花茶を頂きました。菊花茶も新茶というのがあって、ちょうどこの8月に出てきたばかりの新茶だったので、瑞々しくそれでいて何とも滋味深いお茶でした。ガラスの茶器に入れるとその黄色が美しい事…☆「沈静」や「浄化」の効用があると言われる菊なので、飲んでいるとボ〜ッといつの間にかとてもリラックスするところがわたしは大好きです。
仲秋の…_d0163672_0501758.jpg

点心は蟹焼売と紫芋の茶巾絞り 中に中華風の胡麻餡が入り、上には菊花があしらわれていました。
毎回、この趣向をこらしたちょっとした点心が楽しみでもあります。

さて、いよいよ来月はお茶会デビュー。ドキドキです。お客様を前にお手前なぞ出来るのか わたし?
ちょうど行楽日和の10月の3連休ですので、よろしかったらドライブがてら茶杯を1つ持って遊びに来て下さいませ。
大山崎山荘秋茶会(中国茶会)
by jordu29 | 2011-09-13 00:57 | 中国茶
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite