maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

今月の男の料理

d0163672_1443281.jpg

台風の影響が心配されましたが、3連休の教室はどこも雨さえ降らずに実施する事が出来ホッとしました。
変わって今日は朝から酷い降り… 悩みましたが夕方にかけてより酷くなるかもしれないという事で休講と致しました。9月に入って先日の土日に続いて何と3度目…こんな事は初めてです。

今月の男の料理もご参加下さいましてありがとうございました。
今月は半年に一度の(?)洋風menu ちょっとオシャレにパナシェに合わせてみました。
にんにくとオイルにマリネしておいたアンチョビをのせたカナッペ。簡単で且つお酒がすすむmenuです。フルーツやナッツが入ったパンとの相性がぴったり。
d0163672_1449016.jpg

秋の味覚きのこは色々な種類を取り混ぜて香ばしく炒めた後、レモン風味のサワークリームをのせてオーブンへ。爽やかなきのこグラタン…という感じで、サワークリームが初めてという男性陣にも気に入って頂けました
d0163672_14503133.jpg

メインには鶏のあっさりハンバーグ レモン風味。角切りにして混ぜた山芋のシャキシャキ感と、中にはレモンの皮の摺りおろし、ソースにはレモン汁、と全体をパナシェに合う様にさっぱりと仕上げました。
d0163672_14521692.jpg

そして、自家製の新しょうがをきかせたレモネードをビールで割ったパナシェで乾杯。
教室ではワイングラスに入れたので、ビールの割合が勝ってしまってちょっとパナシェらしさが薄らいだのが反省点… 

さて、来月は今月とは反対にしっぽりと秋の味覚と日本酒を。
詳細はHPのこちらからご覧下さいませ。 お待ちしております
[PR]
by jordu29 | 2011-09-20 14:57 | ●男の料理
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite