人気ブログランキング | 話題のタグを見る

maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

茄子三昧

茄子三昧_d0163672_22124348.jpg

よく降り続いた雨も昼過ぎにやっと上がりました。 家の前の川は降り終わった後ももの凄い勢いで流れ、ゴーゴーと水が流れる音がもの凄いです。サッシを開けていたらうるさくてTVの音も聞こえにくいくらい。

久しぶりにゆっくりごはんです。
そう言えば最近はよく茄子を食べています。もともと大好きなんですが、どう料理しても美味しいですよね〜
この日は茄子の味噌炒め。豚肉とピーマンと、冷蔵庫に少し余っていた海老も入れて濃いめの味噌を使って甘めに仕上げました。にんにくも少し入れたので、ビールにもごはんにもぴったり。
茄子三昧_d0163672_22195817.jpg

ある日は煮物にして冷たく冷やして頂きました。干しえびの出汁を使って、仕事で余っていた肉団子もちょうどいい、と一緒に入れて煮込んだらまるで最初からそういう煮物だったかの様にぴったり。
針しょうがをたっぷりのせて。
茄子三昧_d0163672_2222315.jpg

夏の定番は茄子のナムル。茄子を茹でた物を絞って、みょうがと共にたっぷりのすり胡麻やごま油で和えて頂きます。香菜がある時はこれにたっぷりと加えるのが好きです。
茄子は油との相性も良いですが、隠れヒットは縦半分に切ったなすを丸ごとフライにするのがとっても美味しいです。天ぷらはよくありますが、フライはあんまり食べないですよね。揚げたてにレモンとウスターソースをちょっとだけかけて食べるのが最高なんですが、さすがにちょっとカロリーが…なんて考えてしまい、今年はまだ1度もつくっていません。 食べたいなぁ…
by jordu29 | 2011-09-22 00:11 | 日々のごはん
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite