maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

今月の…

d0163672_1140291.jpg

3連休はとても良いお天気で過ごしやすく、まさに行楽日和でしたね☆
1週間前とうってかわってすっかり秋になり、朝晩は涼しいというか寒く感じる日もあったりして、夏女としては哀しく寂しかったです…。
連休中も各教室にご参加下さいましてありがとうございました。

マキュマルーンの教室も今月のmenuが無事に終了致しました。
今月は秋らしく、少しスパイス香が香るお料理をあれこれ。
前菜には秋刀魚を燻製にしてからオーブンで香ばしく焼いたものをサラダと一緒に頂きました。
身が薄いので短い時間でしっかりと薫香が付き、焼くとまた脂がのっているのでジューシーで美味しい秋刀魚です。
d0163672_11455010.jpg

メインにはケフタのタジン。 モロッコ風のミートボールのトマトソース煮込みです。
ミートボールにはクミンやパプリカ、しょうがや香菜などスパイスがたっぷり。ベースのトマトソースにもスパイスが入るので、教室中にオリエンタルな香りが漂っていました。
仕上げには生卵を落とすのでマイルドになり、クスクスを添えて頂きます。
実はこれが残ったら、翌日カレーに変身させると、何とも言えないうま味が出た美味しいカレーになっていて2度楽しめます。
d0163672_11495855.jpg

デザートはしょうがの香りをつけたクリームブリュレに、シナモンやカルダモンでローストしたいちじくを添えたもの。ミントティーとの相性も抜群でした。
今回ブリュレやいちじくのスパイスローストにマカオ土産に頂いた赤砂糖を使いましたが、コクが出て美味しかったです。

さて、来月のクラスはもう来週!
10月は栗やかぼちゃなど秋の味覚満載のこちらのmenuです。 お待ちしております
[PR]
by jordu29 | 2011-09-26 11:55 | ●maqumaroon
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite