maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

今月の男の料理教室

d0163672_21283763.jpg

昨晩の雨の勢いでは今日はどうなる事かと心配しましたが、朝になったら止んでいてホッ。
雨のせいなのか、今日は蒸し蒸しと暑いくらいでした。
そんな中、今月も男の料理にご参加下さいましてありがとうございました。

ちょうど秋酒が出始めたところなので、今月は日本酒に合う肴をいくつか。
●帆立の鹿の子焼き ●たたき長芋の梅昆布和え
どちらもあっという間に出来る簡単な肴。
d0163672_21305499.jpg

そして、金沢の郷土料理●鶏肉の治部煮 〆にぴったりな●焼き素麺汁 梅風味
と盛りだくさんの今月でした。
治部煮は自然なとろみがついた鶏肉が柔らかく、野菜もたくさん食べられてこれから寒くなるにつれてより美味しさを感じられる煮物ですよね。鴨ロースバージョンも好きですが、今回は作りやすい鶏胸肉を使いました。
d0163672_2133823.jpg

そして、お酒はこってりとした治部煮にも負けない力強いお酒、神奈川は熊沢酒造の『天青 吟望 秋 おりがらみ』を選びました。いつもの様にやまなか酒の店さんで、たくさん試飲させて頂き、選びました。
おりが混ざったおりがらみは、酵母や栄養素がたくさん含まれているので力強く、濃厚でありながらも切れ味がある美味しさです。ラベルも素敵ですよね。
このお酒の蔵元の熊沢酒造は、わたしの大好きな湘南ビールを作っている酒造会社でもあります。
ここの社是は”酔っぱらいは日本を豊かにする”…だそうです。いいな〜 就職したいです

さて、来月は焼酎に合わせてちょっと懐かしいお惣菜をあれこれ。イメージはどこの街にもある古くからある居酒屋の肴 安くてうまくて簡単に出来る定番のお惣菜を予定しています
[PR]
by jordu29 | 2011-10-16 00:28 | ●男の料理
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite