maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

今月のマキュマルーン

d0163672_23233378.jpg

夕方からの雨はゲリラ豪雨の様にもの凄い降りでびっくりしました。
幸い、教室の頃は雨も降っておらず良かったです。

マキュマルーンワークスの料理教室も今月のmenu無事に終了致しました。
ご参加下さいましたみなさま、どうもありがとうございました。
季節外れに蒸暑い日が多かった今月ですが、かぼちゃや栗満載の秋の味覚menuでした。
かぼちゃの田舎風スープは、飴色に炒めた玉ねぎとかぼちゃを鍋の中で重ねて牛乳と水で煮込んでいくスープです。他にバゲットスライスも入るので自然なとろみもついてボリュームもたっぷり。
もともとは余ったバゲットを使って作った、残ったごはんで作るおじやの様なスープです。これから寒くなるにつれて、こういうスープが朝食にあると嬉しいですね。
d0163672_2328979.jpg

メインには栗と鶏肉の蒸し煮 コニャック風味と洋風栗ごはんの様な栗ピラフ。
蒸し煮には甘栗を、ピラフには生栗を使って違いを味わいました。 白ワインでひと晩マリネしておいた鶏肉は蒸し煮にすると柔らかく、栗と一緒に食べると秋だなぁと嬉しくなる美味しさです。
ピラフは残ったらパルメザンチーズを少し混ぜてお焼きの様にフライパンで香ばしく焼いても美味しいですよ。
d0163672_23304813.jpg

デザートにはかぼちゃのプディング。
それぞれの量は写真よりも加減しましたが、それでも終わってみるとお腹いっぱい。
今月もみなさんの楽しい話を聞きながらの試食となりました。食いしん坊は話のネタが尽きませんね。

来月も秋のメニュー満載でお待ちしております。menuはこちら
[PR]
by jordu29 | 2011-10-22 23:35 | ●maqumaroon
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite