maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

今月のマキュマルーン

d0163672_1551848.jpg

暖かかったり寒かったり今月は寒暖の差が激しかったですが、11月も無事にマキュマルーンの教室が終了致しました。 ご参加下さいました皆様、ありがとうございました。

今月は秋の味覚を楽しみ、ロゼやボージョレーに合う様なお料理になりました。
にんにくやハーブでマリネしておいたきのこ類はオーブンで高温短時間でローストして、固めの柿と合わせてサラダにしました。きのこの濃厚なうま味と赤ワインヴィネガーを少しきかせてさっぱりしたドレッシングで、前菜にはぴったりの少しだけボリュームのあるサラダです
d0163672_1551406.jpg

メインにはフランスの家庭料理の定番、トマトファルシを。
面倒臭そう〜と思われる方も多いのですが、ハンバーグにほんのひと手間プラスしただけ…と、意外に簡単に作れる事に驚かれる方も多かったです。
今回は底に少しだけお米を敷いて、それからスパイスでメリハリをつけた挽肉のファルスを詰めました。中の果肉は煮詰めてソースにしてお皿に敷いたのですが、ゆっくりしっかり煮詰める事で、果肉だけ?という程、トマトの甘みのしっかりとしたソースになります。
ほんの少しグリュイエルチーズをかけてしっかりと焼き目を付けたトマトファルシは、これからの季節にぴったりです。
d0163672_154331100.jpg

デザートには、洋梨リキュールとカルバドス、オレンジの香りを付けて煮込んだりんごのコンポートを添えたヨーグルトムースを。 
このコンポートはこれから、安くなってきた洋梨でするのもお勧めです。

さて、来月はいよいよ今年度の最終回、クリスマススペシャルです。
あっという間ですねぇ…  
楽しいクリスマスになる様にいろいろと考えています。たくさんのご参加、お待ちしております
[PR]
by jordu29 | 2011-11-27 08:00 | ●maqumaroon
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite