人気ブログランキング | 話題のタグを見る

maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

身体の中から

身体の中から_d0163672_1328177.jpg

今日のお昼間はポカポカ暖かかったですね。最高気温は20℃もあったそう。明日から12月だなんて信じられません。

今月も中国茶の教室に行ってきました。
行った日はかなり寒い日だったのですが、帰る頃には身体の中からポッカポカ。 別に冷え性ではありませんが、時として末端だけ冷たくなったりします。これからの季節、中国の紅茶や烏龍茶は身体を温める効用があるので意識して飲みたいと思います。 先生は毎日ずっとお茶を飲んでいらっしゃるのでお肌もツヤツヤ、風邪気味かなと思ったら体調に合わせてお茶を変えたり(緑茶等は体熱を下げるので)生姜やシナモンなどのスパイスを加えて身体を温めたりしていると本格的な風邪もひかないそう。
この日の点心は中華パイ(中に肉まんの餡が入っています)とさつまいもを桂花陳酒でコンポートにしたもの。
身体の中から_d0163672_13375287.jpg

ちゃんと紅葉を見に行く暇はありませんでしたが、街中の景色とこちらの教室で秋から冬へ向う季節を感じさせて頂きました
by jordu29 | 2011-11-30 22:25 | 中国茶
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite