maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

はじまりました

d0163672_1021939.jpg

先週末からいよいよおせちの授業が始まりました。今月はどこの教室も”おせクリ”三昧です。
トップバッターはSoleilでのレッスン。
気温が高くまだ師走という雰囲気ではなかったのですが、やはり料理を作って盛りつけていると、お正月気分が高まってきます。
この日はあまり時間がかかるmenuは出来なかったのですが、それでも●ゆり根きんとん ●紅白もち米しゅうまい ●くるみごまめ ●金柑なます ●かまぼこの飾り切り ●海老団子 お椀仕立て…と6品を時間内に作る事が出来ました。

Soleilさんには和食器は無いのですが、白いお皿にSoleilの庄司さんが自宅から持ってきて頂いた南天の葉や千両、葉らん(金柑もお庭のだそうです!)などを使って何とかそれらしくなりました。 最近は少人数で迎えるお正月も多いのでお重というよりお皿盛りの方が良いかもしれないですね。

翌日のおせち授業を終えた後、珍しく●年ぶりに熱を出して昨日は終日寝る羽目になってしまいました。 原因は前日のお風呂の温度の設定ミスなので自業自得なのですが…うっかりミスからこんなにちゃんと風邪をひくとは思いませんでした… みなさんもお気をつけて。
[PR]
by jordu29 | 2011-12-06 10:12 | ●Soleil
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite