maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

Joyeux Noël !

d0163672_1731412.jpg

寒いながらもお天気が良く、澄み切った空気がとても気持ちよく感じるここ2,3日です。
マキュマルーンワークスのクリスマススペシャルも無事に終了致しました。
ご参加下さいましたみなさま、どうもありがとうございました。

前菜3種は、まさに冬の前菜といった3種です。
冬根菜をたっぷり、柚子の香りをきかせた●冬の根菜ピクルス
にんにくの香りが香ばしい●牡蠣のコンフィ(オイル煮)
d0163672_17341645.jpg

そしてブルーチーズがちょっと苦手な方にも好評だった●洋梨とブルーチーズのタルティーヌ の3種でした。 生の洋梨のフレッシュな甘さとブルーチーズの独特の香りがオーブンで焼くと何とも言えない”あまじょっぱさ”になって美味しいのです。
d0163672_17371637.jpg

メインにはたっぷりの赤ワインとポルト酒で煮込んだ●牛肉のポルト酒煮込みに、じゃがいもを牛乳で煮てナツメグの香りをきかせた●グラタンドフィノワを添えました。
今日は時間の許す限り弱火でじっくり煮込んでいたので良いお味が出ていました
d0163672_1739649.jpg

デザートには●ガトーショコラ クリスマス仕立てを。
プチサイズのクグロフ型に焼いたものはお持ち帰り頂き、教室用には大きく焼き上げました。
お持ち帰り分にはアイシングやアラザンでお好きなデコレーションをして頂いたのですが、プチサイズだし、結構楽しんで頂けて良かったです。

今月はちょっと盛りだくさんでいつもよりも大変でしたが、試食時間も長くとってゆっくり召し上がって頂きました。もちろん恒例プレゼント交換も! わたしは針金で作ったかわいい壁掛けを頂きました 領収書入れにぴったり☆ わたしの持って行ったものが当たったOさん、是非、いや絶対作って下さいね!(笑)

という訳で、マキュマルーンの教室も無事に1年終了する事が出来ました。
1年皆勤して下さった方がいらっしゃったり、新しい出会いがあったり、充実した1年を送る事が出来まして、心より感謝致します。
2012年の教室もどうぞよろしくお願い致します。
スタートは1/15(日曜)からです! お待ちしております
[PR]
by jordu29 | 2011-12-25 00:30 | ●maqumaroon
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite