maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

Joyeux Noël ! 2

d0163672_17445022.jpg

クリスマス当日の昨日は寒かったですね〜...風がきついので寒さが倍増でした。
どこが寒いって、JR駅の乗換え待ちのホームが吹きっさらしで寒いのなんの… 階段に隠れていたのですが、みんな階段にとどまっていて何かの巣みたいになってました

クリスマス当日は、クリスマスランチmenuのソレイユでのワンプレートレッスンでした。
●いんげんとマッシュルームのサラダ ●鶏肉のディアブル風(悪魔風) ポムフリット添え
鶏肉にマスタードのソースを塗り上からパン粉をかけて、白ワインやブイヨンで軽く煮込んでから、オーブンでパン粉がパリッとする様に仕上げます。マスタードやヴィネガーが入ったソースも美味しい煮汁から作るので、いつもよりちょっと手が込んでましたがその分美味しくクリスマスっぽいお料理になりました。
d0163672_1745279.jpg

デザートは●ジンジャーミルクプリン スパイスソース
カルダモンやクローブで風味を付けた黒糖ベースのソースは、しょうがの香りたっぷりのミルクプリンと相性抜群で大好きなデザートです。 この『ふわとろっ』の絶妙な触感に精魂込めています(笑)
この日もプレゼント交換で楽しみ、本年度のワンプレートレッスンを締めくくりました。

今年も12のワンプレート、お楽しみ頂けたでしょうか?
ワンプレートレッスンではジャンルにこだわらず、毎月テーマを決めて行っていて、単発で受講して頂けるレッスンです。
また来年も、たくさんの方にご参加頂ける様に楽しく頑張りたいと思います。
[PR]
by jordu29 | 2011-12-26 20:58 | ●Soleil
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite