maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

今月の…

d0163672_2145364.jpg

冷たい雨の生憎のお天気の中、今年1回目の男の料理教室でした。
ご参加下さいましたみなさま、どうもありがとうございました。

今月はこんな季節にぴったり燗の日本酒と味わう和食menuをあれこれ。
●えびしんじょう ●かぶら蒸し ●葱と油揚げの混ぜご飯

いつもよりしんじょうもかぶら蒸しもちょっとだけ手が込んでいたので、仕上がった時にはみなさんややお疲れ気味。 でもそれも吹き飛ぶくらいのかぶら蒸しの美味しさでした。
d0163672_21724100.jpg

飲んだシメにもぴったりな混ぜご飯の、葱と油揚げの混ぜご飯は、生姜を入れて炊いたご飯に、カリカリに焼いて熱いうちに醤油をまぶしておいた油揚げを細かくきったものと、葱のみじん切りを混ぜた簡単ながらもなかなか奥深い味の混ぜご飯です。
今日は黒七味をかけて頂きました。
d0163672_219462.jpg

毎回楽しみにして頂いているお酒は、秋上がりの日本酒『ちょっとおまち』。
ユニークな名前は”雄町(おまち)”という酒米で作っている事にかけて作られたネーミング。
冷やで頂いても、燗で頂いてもそれぞれの魅力があり、お酒の主張が強過ぎない食中酒にぴったりの山形のお酒です。今日は冷やと燗と両方で頂きました。

さて、来月は同じく温かいお湯割りの焼酎に合わせて、蛸と大根の柔らか煮等を予定しております。
また詳細が決まりましたらお知らせ致します。
たくさんのご参加、お待ちしております
[PR]
by jordu29 | 2012-01-21 21:12 | ●男の料理
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite