maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

今月のワンプレートレッスン

d0163672_22442239.jpg

今日は天気予報に反して晴れた上に久しぶりに日中は温かくて気持ちが良いくらいでした。
こういう予報外れは大歓迎です。

今年1回目のワンプレートレッスンも終了致しました。
今月は新規の方などたくさんご参加頂きまして、ありがとうございました。
大人数でちょっとだけワサワサしてしまいましたが、楽しんで頂けたでしょうか…。

menuは今の季節にぴったりの冬の食材をたっぷりと使った和食プレート。
●牡蠣ご飯 ●冬野菜のおろし和え ●白菜と太葱の白味噌風味グラタン
d0163672_22475348.jpg

素朴なデザートには ●さつまいものりんごバター
これがまた禁断のデザートで、茹でたさつまいもにフライパンで薄めのシロップをからませておきます。そしてその上に輪切りにしたりんごバターをのせるというもの。
りんごバターは有塩バターに少しだけ火を入れたシャキシャキ感が残るくらいに細かく切ったりんごとはちみつを混ぜて棒状にして冷蔵庫で固めたもの。
レーズンバターのりんご版と考えて頂くとわかりやすいかな?
個人的にさつまいもはあんまり好きではないのですが、このりんごバターと食べたいから頑張って(?)食べているという感じです。 皆さんにも大好評でした。女子が好きな感じですもんね☆

さて、来月は2/19(日曜日)、シンプルイズベスト…のプチトマトを使ったトマトソースを使ったパスタmenuです。他にフォンダンショコラ等を予定しています。
また詳細が決まり次第ご連絡いたします!
[PR]
by jordu29 | 2012-01-22 22:54 | ●Soleil
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite