人気ブログランキング | 話題のタグを見る

maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

春節なので

春節なので_d0163672_0254652.jpg

春節なので久しぶりに餃子を作りました。
春節の時に食べる餃子は水餃子。 なのでニラをたっぷりに甜麺醤やオイスターソースでちょっと濃いめに味付けをして包み出したのですが…。 包んでいるうちに、何だか香ばしく焼き色が付いた焼き餃子が恋しくなり、結局全て焼き餃子に変更…。

濃いめの味付けだったので、お酢をたっぷりの酢醤油に、こーれーぐーすー(島唐辛子の泡盛漬け)をひと垂らししたタレを作ったらぴったり。 ハイボールがこれまたぴったりで。
餃子の形がお金に似ているから縁起物で春節に食べるらしいですが、たくさん食べたのでわたしも今年はお金に恵まれるかな?
by jordu29 | 2012-01-25 00:33 | 日々のごはん
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite