maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

1月のマキュマルーン

1月のマキュマルーンの教室が終了致しました。
寒い中、ご参加下さいましてありがとうございました。

menuは
●ねぎのヴィネグレットソース いくら添え
シンプルなお料理ながら、こってりとしたメインの前にはぴったりで、今の時期ならではの太葱が甘いのなんの。ヴィネグレットソースが染み込んだほんのり温かいねぎといくらの相性もぴったりでした
d0163672_17212636.jpg

●アシ パルマンティエ
先日もご紹介しましたが、美味しそうな焼き色が付いた中身はオーブンでじっくりと火を入れた牛肉のラグーと、滑らかな舌触りのじゃがいものピューレです。
頂く時にはマスタードをたっぷり添えました。香ばしいチーズもあって美味しくない訳はありません
d0163672_17213951.jpg

●柚子スフレ
デザートは生地にもトッピングにもたっぷり使われた柚子の香りが美味しいスフレです。
スフレはとにかく丁寧に卵白を泡立る事と型の下準備、作ってすぐにオーブンに入れて、決して途中でオーブンを開けない事…という約束事を守ればきれいにぷっくり膨れます。なので、授業ではタイミングを見計らって始めるので、ちょっとバタバタしましたが、どの授業でもきれいに膨らんでホッとしました。
d0163672_17215419.jpg


さて、2月の授業はもう来週日曜日からスタートです。
冬を楽しむこってりとしたお料理の最終月になります。ノルマンディ地方の生クリーム、りんご、シードル、カルバドス…といったものをたくさん使ったお料理です。
来月もよろしくお願い致します。
[PR]
by jordu29 | 2012-01-29 22:06 | ●maqumaroon
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite