maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

今月の男の料理教室

d0163672_2047681.jpg

昨晩から降り続いていた雨は午前中は本降り。
鬱陶しいお天気の中、今月も男の料理教室にご参加頂きましてありがとうございました。

今月のお酒は久しぶりにハイボールで楽しむウィスキー。
食中酒としては角ハイに勝るものはない…と思いながらも、今回はちょっと珍しいケンタッキー州のVirgin Bourbon(ヴァージンバーボン)の10年ものをハイボールにして楽しみました。
ハイボールに合うお料理ということで、酒の肴定番のフライドチキン、ポテトサラダ、そしてせっかくなのでバーボンを隠し味に使ったサーモンのウィスキー風味パスタの3品を。

骨付きもも肉のぶつ切りは醤油ベースに五香粉を風味付けにしてフライドチキンに。仕上げに高温短時間オーブンに入れる事によってよりサックリと仕上げました。
ウィスキー風味のパスタには、レモンの皮の摺りおろしとレモン果汁、そしてディルがたっぷり。
サーモンはちょっとだけ締めておいたものをパスタの予熱でほんのり桜色に変わるくらいにサッと火を入れて加えました。ソースはバターベースで。
d0163672_20533018.jpg

バーボンは50.5度と度数が高いですが、やっぱりとても美味しい☆ ロックで飲むと1杯で膝がかくん…となりますが…。

さて、来月は散りゆく桜を眺めながらのロゼワインの会になります。
また詳細は改めてお知らせさせて頂きます! 
[PR]
by jordu29 | 2012-03-17 21:46 | ●男の料理
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite