maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

美しさの裏に

d0163672_11575922.jpg

春ですねぇ。 朝から窓を全開にするのが気持ちよくなってきました。
春らしい食材もたくさん。
昨日は仕事でふきのとうやそら豆、ヤングコーンなど春のお野菜たっぷりのフリットを。
ふきのとうは調理前に花を開く様に下ごしらえ。きれいだなぁ〜 なんて写真まで撮ったりして。
まさか数時間後、悪夢の時間となるとは思わずに………

フリットの生地を2種類作ったので、お試しでふきのとうを2個味見。
ふむふむ 苦みがほんのりあって美味しいなぁ  でもちょっと喉がイガイガ。やっぱり春の山菜は少しアクも強いし。
と思った2時間後には、喉がヒリヒリ締め付けられる様に苦しくなってきたと思ったら、極悪最低の強烈な吐き気と腹痛で立っていられない程に。自宅に帰り着いたところだったので良かったものの、そこからはまさしく七転八倒で救急を呼ぼうかどうしようかとまで思いました。
ネットで調べるとまさしく典型的なふきのとうアレルギーの症状。 悪いものをとりあえず全て出すべし…とあったので、のたうち回りながら(いや本当に)徐々に徐々にマシになっていって、結局食べてから9時間後くらいに、憑き物が落ちた様に楽になりました。
あぁびっくりした…

蕎麦アレルギーを持っている親友が発症した時の事など思い出しながら、口から入るものの恐ろしさを思い知った次第です。わずか2個のふきのとうで…。  ふきのとうは嫌いでなかったし今までも食べていただけにびっくりしましたが、風邪が治りかけのあまり抵抗力がないタイミングで食べたのも悪かったのでしょうね。
今朝は何事も無かった様にごはんを頂けました。今から、仕事頑張ります!
[PR]
by jordu29 | 2012-04-18 12:09 | つれづれ | Comments(4)
Commented by yk at 2012-04-19 01:42 x
!
さぞかしつらい(&怖い)ことだったと思います。私は、ある日突然、大好物だった牡蠣でなりました。あと、ナッツやあくの強い果物も、のどいが→じんましんコースに到ってしまうことがあります。いがいがになるものは、体の黄信号、ごっくんしちゃいけないということなのかな。
悪いものを出したすっきり体で、まだまだいっぱいある春の味覚を楽しんでください。
Commented by cunico at 2012-04-19 13:23 x
それはそれはたいへんだったねぇ~~~
かわいそうに。
ふきのとうもアレルゲンになるんだね・・・。
私はうちの子(兄)のピーナッツのときを思い出したよ。
そのときも、のた打ち回ってた・・・・
次は・・・用心だねぇ。
Commented by jordu29 at 2012-04-20 00:59
ykさま…牡蠣か〜 好きだったら辛いよね。今までメロンや桃等でイガイガする事はあったけど、今回はちょっと強烈でした。やっぱり身体の中からの声にもちゃんともうちょっと耳を傾けないとね。
気をつけて、でもびびり過ぎずに楽しみます
Commented by jordu29 at 2012-04-20 01:01
cunicoさま…食べ物アレルギーというのは怖いね。一度発症すると2度めに食べたらもっと酷い状態になるらしいので、これでわたしとふきのとう氏とも完全お別れかも。ふきそのものこうなるとちょっと怖くなる…。来月のふきと新ごぼうのごはんのmenuも変更しようかな…。
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite