maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

今月の男の料理教室

d0163672_11324114.jpg

今月の男の料理、無事に終了致しました。ご参加くださいました皆様ありがとうございました。

もうほとんど桜は散ってしまいましたが(今は八重の桜がとてもきれい☆たまに出会うと魅入ってしまいます)、春らしくロゼワインに合わせたお料理あれこれ。
フルーツトマトとレモンの皮の摺りおろしにディルの緑色も鮮やかなホタテのカルパッチョ、そら豆やヤングコーンなど春野菜のフリットはさっぱりと塩&レモンで。軽くトマトソースで煮込んだトマト煮込みハンバーグ。

ロゼワインも様々なタイプがありますが、今回はキリッと辛口で色合いは薄い桜色というよりも淡い赤に近い感じのスペインのロゼを選びました。春はやっぱりロゼがいいですね。

ご心配頂きましたふきのとうアレルギーも、いったん治ってからは何事もなかったかの様に元気に復活しています。それだけにあの苦しみは一体なんだったのか…と恐ろしくなります。

さて、来月5月はうってかわって日本酒の新酒の季節。鯵のなめろうや筍の生海苔天ぷら等を予定しています。当初予定していた蕗と新ごぼうのごはんは、そんなこんなでちょっとアレルギーが怖いので、新しょうがと豆のごはんに変更させて頂きます。ご了承下さいませ。
[PR]
by jordu29 | 2012-04-23 11:42 | ●男の料理
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite