maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

今月の男の料理

d0163672_16502781.jpg

今日は午前中から天気が不安定。 先ほどもあっという間に雷が鳴り響いてゲリラ豪雨。わずか10分程でおさまりましたがその間は、どうなってしまうの?! という程の酷さでした。幸い郵便局に居たのでしばらく待機してから出ましたが、恐ろしいです…。

更新が遅れまして申し訳ありません。 今月の男の料理も無事に終了致しました。
5月にふさわしい爽やかな、日本酒に合う和食menuでした。
毎回人気の魚をおろす作業。今回は旬の鯵を三枚におろしてから更に薬味と味噌と一緒にたたいた●鯵のなめろう、若竹煮にしたたけのこを木の芽を入れた衣にくぐらせて揚げた●たけのこの香味揚げ、
そして新しょうがの香りが爽やかな●豆と新しょうがの炊き込みご飯 以上3品でした。

お酒は今回も酒のやまなかさんで色々と試飲させて頂いてから選んだ秋田のお酒『新政(あらまさ)純米酒』をキリッと冷やして。 ちょうど、この授業のすぐ後、新聞にこちらの新政酒造の新社長がお酒と共に紹介されていてびっくりしました。 すっきりと真っ直ぐな味が美味しく、最近の家飲みにももっぱらこちらを。安くて美味しくて言う事ありません。

さて、来月は焼酎に合わせた会になります。またすぐにご案内致します。
[PR]
by jordu29 | 2012-05-29 17:08 | ●男の料理
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite